【真実】パーソナルトレーニングって本当にきついの?

2019年8月29日
Limeパーソナルトレーニングジム六本木店のアイキャッチ画像

こんにちは!東京六本木のLimeパーソナルトレーニングジム六本木店です!

あなたは、パーソナルトレーニングに対して「きつい」というイメージを持っていませんか?

パーソナルトレーニングに通えば確実に痩せられそうだけど、つらいトレーニングや厳しい食事制限など、とにかくきつそうなイメージがありますよね。

しかし、短期間で無理な減量をしようとしなければ、あまり心配する必要はありません。

パーソナルトレーニングに通いたいけれど不安を感じている方のために、パーソナルトレーニングがきついと言われる理由や、トレーニングと食事制限について詳しく解説していきます。

パーソナルトレーニングジムがきついと言われる理由はコレだ!

パーソナルトレーニングがきついと言われる主な理由は、無理な食事制限や負荷を上げすぎたトレーニングです。

短期間で大幅な減量を成功させるためには、どうしても厳しい食事制限や高負荷のトレーニングにも耐えなければなりません。

しかし、目標体重や達成までの期間などに無理がない計画であれば、そこまでする必要はありません。

1日3食しっかり食べながら太りにくい食生活を習慣にしていき、自分のペースで徐々にトレーニングのレベルを上げていけば良いのです。

そうすれば、無理な食事制限や負荷を上げすぎたトレーニングをしなくても、痩せることができます。

効果的なパーソナルトレーニングの頻度については【最新版】パーソナルトレーニングジムの効果的な頻度とは?の記事で詳しく解説していますので、ご覧になってみてください!

パーソナルトレーニングジムのトレーニングはきつい?

無理のない目標設定であれば、負荷を上げすぎたツラいトレーニングをする必要はありませんが、それでも多少きついと感じることはあるかもしれません。

例えば、今までにまったく運動経験がない方や、普段なかなか使わない部位の筋肉を鍛える場合などです。

また、筋トレの中でも脚のトレーニングが一番きついと言われているため、スクワットなどをする時にはきついと感じる方も多いでしょう。

しかし、マンツーマンで指導してもらえるパーソナルトレーニングでは、効率的に鍛えられるようトレーナーが徹底的にサポートしてくれます。

そのため、きついトレーニングを頑張った割には、あまり効果が感じられないということはないでしょう。

きついと感じた分だけ目標達成に近づいていると思えば、きっと乗り越えることができるでしょう。

実際にどのくらいの効果が出るのか気になる方は、【速報】パーソナルトレーニングを2ヶ月続けてみた効果とは!?の記事で詳しく解説しているので、こちらの記事もご覧ください!

辛い食事制限があるんじゃないの?

多くのパーソナルトレーニングジムでは糖質制限を行なっていますが、お米が食べられないのは耐えられないという方も多いのではないでしょうか?

お米は日本人にとって非常に馴染み深い食べ物ですので、まったく食べられなくなってしまうのは、さすがにきついですよね。

しかし、中には糖質制限をしない食事指導を行なっているパーソナルトレーニングジムもあります。

また、食事制限は空腹を我慢するものだと思いがちですが、じつは1日3食しっかり食べて痩せる身体作りをしているところもあります。

食事指導の方針はジムやトレーナーによって様々ですので、入会前にジムのホームページをチェックしたり、無料体験や無料カウンセリングを受けたりして確認しておくのがオススメです。

パーソナルトレーナーとの相性が心配!

パーソナルトレーニングジム入会前の不安のひとつに、トレーナーとの相性が挙げられます。

いくら知識や経験が豊富なトレーナーだったとしても、相性が悪くて心から信頼することができなければ、停滞期などの精神的にきつい時期を乗り越えることはできません。

しかもパーソナルトレーニングジムでは、週1〜2回のセッションに加え、食事報告などで毎日のように連絡を取り合うため、トレーナーとの相性はとても重要だといえます。

しかし、実際に入会する前にトレーナーとの相性を判断するのは難しいため、不安に感じている方も多いのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのが、複数のトレーナーが在籍していて、途中でトレーナーを変えてもらうことができるパーソナルトレーニングジムです。

これなら、万が一相性が悪かったとしても担当のトレーナーを変えてもらうことができるため、安心して入会することができます。

まとめ

パーソナルトレーニングジムがきついと言われるのは、短期間で大幅な減量を成功させようとして、無理な食事制限や負荷を上げすぎたトレーニングを行うことがあるからです。

しかし、数キロ程度の減量で期間にも余裕があるのであれば、そこまで心配する必要はありません。

また、効率的なマンツーマンのトレーニング指導により、きついと感じた分だけしっかりと目標達成に近づくことができるため、ポジティブに乗り越えることができるでしょう。

食事制限に関しても、糖質制限を行わないジムや、3食しっかり食べる指導を行なっているジムもあります。

あなたも、健康的な食生活やトレーニング習慣を身に付けて、無理なく痩せることができるパーソナルトレーニングジムに通ってみてはいかがでしょうか?

中でも、Limeパーソナルトレーニングジムは食事指導に特化しているパーソナルトレーニングジムで、きつい食事指導に不安を抱えている方におススメなパーソナルトレーニングジムです。

少しでも気になったら下記のリンクからのお申し込み限定で無料体験を受けることが可能です!

是非、ご利用ください。

Limeパーソナルトレーニングジム六本木店へのお問い合わせはこちら!

関連記事