食べて痩せるの代表格!ダイエット中に積極的に食べたいあの食材とは?

2019年12月18日

こんばんは!

Limeパーソナルジム六本木で食事指導担当の工藤です!

突然ですが、食物繊維が豊富な食品と聞いて皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。

野菜?海藻?

意外と忘れられがちかもしれません。

食物繊維が豊富で、且つ低糖質なダイエッターにイチオシの食品。

それは、

キノコです!

今日は、きのこのダイエット効果について詳しくみていきましょう!

また、おすすめのレシピも二つ、紹介していきたいと思います

きのこは何故ダイエットに良いのか

きのこはダイエット効果もしっかりと科学的に検証されている食品です!

その大きな理由として、きのこには、豊富な食物繊維が含まれているほです。

食物繊維は体内に吸収されず、ゼロカロリーで満腹感を得ることができます。

そして、きのこ特有の成分としてキノコキトサンという栄養素を含んでいます。

キノコキトサンは脂肪を分解して、中性脂肪を減少させる効果があります!

血液内の糖質やコレステロールを減らす効果もあるため、ダイエットはもちろんのこと、生活習慣病の予防にも優れた効能を持つ食品です。

特におすすめの種類は?

キノコ類はどれもダイエットにおすすめですが、最近特に注目されている物があるんです。

それは、まいたけ!!

その理由として、まいたけには食物繊維にプラスして、まいたけだけに含まれる「MXフラクション」という成分があり、これがダイエット効果を高めるといわれているのです。

MXフラクションは体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させ、これにより代謝が上がり、体内に蓄積された内臓脂肪を減らし、脂肪を溜め込まない痩せやすい体を作り上げることができるといわれているので、

ダイエットにはぴったりです!

舞茸をつかったおすすめレシピ

ということで、ここからは舞茸をつかったおすすめのレシピをご紹介します

簡単&ヘルシー鶏胸肉と白菜の豆乳味噌グラタン

材料 (4人前)

白菜…1/8カット

舞茸…1

鶏胸肉…1.5

玉ねぎ…1

無調整豆乳…400ml

味噌大さじ1

薄力粉大さじ2

塩、胡椒適量

梅昆布茶の素小さじ2

グレープシードオイル(サラダ油やオリーブオイルも可)…適量

1.鶏胸肉を小さめの1口サイズに切り、フライパンにグレープシードオイルを引いて中火で炒め、火を通す。

2.薄切り玉ねぎ、カットした白菜、ほぐした舞茸を1に加え、全体に油を回したら弱火にし、薄力粉を加えて2分ほど焦げないように気をつけながら、軽くしんなりするまで炒める

3.豆乳を加え、全体をよく混ぜ合わせる

4.塩胡椒、味噌、梅昆布茶の素を加え、とろみがつくまで中火で煮る

5.耐熱皿に入れ、粉チーズ(とろけるチーズでも可)をかけ、トースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら、完成

 

 

是非、お試し下さい!✨

きのこは腸内環境改善にも役立つ

食物繊維が豊富なきのこは、腸内環境の改善にも役立ちます。

例えば、えのきに含まれる食物繊維は、デトックス作用と同時に腸内の善玉菌を増やす効果があり、「マイタケ」と「なめこ」には不溶性と水溶性の両方の食物繊維が含まれています

このきのこ類を腸内環境改善に生かすには、「味噌汁」にするのもおすすめですよ

腸内環境改善に役立つ発酵食品である味噌を使って汁物にすることで、手軽な上にダブルで腸内環境を改善でき、身体もポカポカあたたまりますね^^

さらには、

きのこを使った味噌汁に、腸内環境改善をうながす「ヨーグルト」と便の滑りをよくする効果が期待できる「オリーブオイル」をプラスした、腸内環境を整えるのにぴったりな

レシピをご紹介致します。

便秘解消!キノコとヨーグルトの味噌汁

材料(3人分)

えのき …1パック

マイタケ …1パック

なめこ …1パック

だし汁 …400ml

味噌 大さじ1.5

ヨーグルト  …大さじ1/2

オリーブオイル 適量

作り方

1.えのきは石づきを取って3cm幅に切り、マイタケは食べやすい大きさに手で分けておく。

2.なめこはザルに入れ、熱湯をさっと回しかけておく

3.味噌とヨーグルトをよく混ぜ合わせておく。

4.だし汁に、12を加えて火を通す。

5.火を止め、3を溶かす。

6.器に盛りつけ、オリーブオイルを回しかけたら、完成

是非、お試しくださいね!

最後に

今日は、きのこのダイエット効果について詳しくみてきました。

キノコ類よりも野菜に目が行きがちかもしれませんが、今日おわかりいただけたようにきのこは食物繊維が豊富なだけではなく、ダイエットに嬉しい成分が沢山含まれています。

是非、きのこも日常的にとりいれてみてくださいね^^

ではではっ( ´ ▽ ` )

関連記事