知らないで食べると太る?グラノーラのダイエット中の食べ方とは?

2019年11月20日

こんにちは!
Limeパーソナルジム六本木で食事指導担当の工藤です✨

さて、本日の私の朝ごはんは、グラノーラ。

ただ、一口にグラノーラといっても、沢山のことを意識しています。

グラノーラはヘルシーそうな印象があり、忙しい朝でも手軽に食物繊維などの栄養を補うことができるので女性に人気ですが、
気をつけなければ
太る原因にもなりかねない、どちらかというと危険な食べ物です。

ということで今日は、
そんなグラノーラについて
食べる時に注意するべき点や、栄養素についてみていきましょう!

グラノーラとは

グラノーラは主に「オーツ麦」という穀物を使って作られています。

この「オーツ麦」の他、ライ麦、玄米、
とうもろこしなどの穀物加工品も原材料として使われており、これだけで見ればとても健康にも、美容にも良い食品です。

オーツ麦には食物繊維やナトリウム、マグネシウム、カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2
ビタミンE、タンパク質、鉄分、亜鉛、リンなど、栄養が豊富です。

中でも食物繊維は、腸内環境を改善する働きがあるため、痩せ体質を作るためにはしっかりと補う必要がありますし、便秘に悩む方は特に意識していただきたい栄養素です。

これらの穀物に加えて、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、くるみ、ひまわりの種などのナッツ類もふくまれます。

イメージ的にもご存知かと思いますが
ナッツ類は非常に美容にも嬉しい食品です✨

ナッツの栄養と効果

例えば、ナッツに豊富に含まれる
「ビタミンE」は“抗酸化作用”というものがあり、ガンや脳卒中、心臓病などの生活習慣病を予防する効果にも期待されています!
さらに、血行も良くしてくれる効果が期待できるので、頭痛や肩こり、冷え性にも効果的で、肌にも良いとされているのです。

 

だからこそ、女性には嬉しく、間食するにもおすすめな食品です。

更に「不飽和脂肪酸」という身体に良い油も豊富に含まれていて、血中のコレステロールや、中性脂肪を減らしてくれる作用があります。

グラノーラを食べる時の注意点とは?

ここまでだけ見ると、グラノーラは非常に健康に良い食べ物のように思えるかと思います。
しかし、注意しなければならないのが市販のグラノーラは、殆どが
これらに砂糖やシロップなどの「甘味料」と、ココナッツオイルなどの「食物油」で混ぜ合わて焼いものであると言う点。
さらに、フルーツグラノーラの果物の砂糖も加わり、ヘルシーなイメージとは異なり、糖質量も比較的多い食品です。

実際にカロリーだけでみても、

  • ごはん(白米)100g:約170キロカロリー
  • フルグラ(カルビー)100g:約470キロカロリー

となっており、
約2.7倍もカロリーが高いのです。

※フルーツグラノーラは「50g」が一食分の目安とカルビーの公式ページに記載されているので一食は235キロカロリーですがそれでも高めですね。

オーツ麦は100gあたり約300キロカロリーで、
ご飯と比べると1.8倍くらいのカロリーがあります💦

このことから、楽しみのために食べるのであれば良いのですが、
ダイエットのために食べている、というのであれば一度食べ方や選び方を見直す必要があるかも知れません。

また、さらにバナナなどの果物などを飾り付けて食べる方もいらっしゃりますが、果物も実は太りやすい食品なので、選び方に注意が必要です。

ダイエット中に果物を選ぶ際は
キウイ、グレープフルーツ、ブルーベリー、スイカの中から選ぶのが無難です。

ヘルシーなイメージに流されて、お米などの主食は我慢しながら、果物は沢山食べる、ということがないようにしましょう!

例えばグレープフルーツは…

グレープフルーツには、豊富なビタミンCが含まれており、脂肪の分解を促したり、食前に食べることで食欲を抑えることができます。

グラノーラをヘルシーに食べるには?

では、どうすればグラノーラをヘルシーに食べられるのかということについてです。

実は、オーガニックショップなどでは砂糖や油が不使用なものも見つけることができる場合があります!

ですので、美容やダイエットのためにグラノーラを食べるのであれば、
そのようなものを見つけるようにしましょう。
また、前述させていただいたように、果物も実は太りやすい食べ物なので、くれぐれも種類に気をつけましょう!

オートミールがおすすめ

砂糖や油不使用のものを選ぶ、と書きましたが、わざわざそのようなお店に買いに行くのも面倒、という方に朗報です✨

同じように食物繊維をしっかりと補給でき、尚且つ手軽に食べられる食品では
オートミールというものがあります。

オートミールは食物繊維が白米の約18倍、
カルシウムも白米の約9倍、鉄分も白米の約5倍含まれ、栄養価の高い食品です‼️

その上、市販で売られている状態では基本的に、砂糖などの甘みもないので、フルグラなどと比べて低カロリー、低糖質です。

是非、スーパーへ行ったらフルーツグラノーラではなく、おそらく同じコーナーにあるオートミールを探してみてくださいね✨

また、ご自身で甘みを調整することができますし、出汁で煮込んで具材をまぜ、おかゆのようにして食べても満足感があって美味しいですよ🍀

最後に

今日はヘルシー志向の女性に大人気のグラノーラについて
食べる時に注意するべき点や、栄養素についてみてきました。

グラノーラに含まれる穀物やナッツ自体は、非常に栄養が高く、食物繊維も豊富で美容やダイエットにはとても嬉しい食品です✨

だからこそ、食べる際は本日の注意点に気をつけて、その効果をしっかりと生かしていきましょう!

ではではっ(^^)/~~~

LIMEパーソナルトレーニングジムの体験お申込みはこちら!

この記事の執筆者:フードアナリスト 工藤 梨央

フードアナリスト工藤梨央がこちらを向いて笑っている

この記事の監修者:管理栄養士 小峰侑

管理栄養士 小峰侑さんがこちらを向いて笑っている

小峰侑の詳しいプロフィールはこちら!

関連記事