ダイエットの本質

2019年11月23日

こんにちは!
limeパーソナルジム六本木で食事指導担当の工藤です!

さて、今日はすごく重要な「ダイエットの本質とは」ということをを書いていきたいと思います…!

と、言ってもいつも重要なことを書いているのですが、中でもとっても重要!!
です(笑)

ではでは早速いきましょう。是非最後まで読んでいただければと思います!

ダイエットの本質

皆さんにとって、「ダイエット」とは何でしょうか。
このブログを覗いて下さった皆さんの中には恐らく「痩せたい」「筋肉をつけたい」などの想いがあり、その理想の自分に近づく為に、その方法を探しているのではないかと思います。

しかし、そう思ったのは、今までで初めてでしょうか?
恐らく多くの方は、今までも「こうなりたい」という理想の自分を描き、何かしら行動に移したことがあるのではないかと思います。

でも、また理想の自分に向かおうとしている、ということはまだそこに向かう過程の段階にいらっしゃるのだと思います。

しかし、10年後、20年後を考えた時、また同じことを繰り返しているでしょうか?

きっと本当は、少しでも早く、理想の自分にたどり着きたいですよね。

その為には、ダイエットの本質について、理解しておく必要があると思うのです。

今日は一緒に考えてみてください。

 

「ダイエット=我慢」の思考が痩せない原因

さて、多くの方はダイエットを
『我慢』と捉えているように思います。
本当は食べたいのに、食べない食制限をしたり、したくもない運動をしたり、大切な時間を一生懸命に削ったり。

そんなふうに我慢したり努力をすることはとても素晴らしいことです。
しかし、それにより目標を達成することができなければとても勿体ないことです。

もう一度考え直していただきたいのですが、その我慢は、ずっと続けられますか?

ダイエット本当のゴールとは、
減量をすることではなく

太ってしまう食習慣を正す

ということなのです。

前述したように、我慢や制限をして、一時期で頑張って痩せられても、

なぜ自分が今の体型になっていたのか
ということを見つめなおし
習慣を変えることができなければ、また元の体型に戻ってしまう可能性が高いはずです。それは、制限や我慢は多くの人にとって一生続けることは難しいからです。
また、続けることができたとしても、
一生、本当は食べたいものを我慢することが本当に幸せでしょうか。一生、やり方が正しいかもわからない辛い運動に時間を割くのは、勿体ないことではないでしょうか。

正しい食の知識を身につけず、なんとなく目の前にある情報に食いついて、実践して、初めは頑張ってみても、すぐに結果が出ずに少し経つといつのまにか辞めてしまっていたり、
24時間営業のジムに登録して、はじめの2ヶ月くらいは通ってみても、結局通てなくなってしまったり…

自分が今の体型になっている
根本的な原因を見つけることができてないうちには
ヘルシーと言われる食べ物ばかりを
我慢して一時期食べても
高いお金を払って
痩せられそうなサプリメントを買っても
エステやジムにに通って
一時期痩せられても長い目で見たときに変わることができないと思うのです。

自分の習慣を見つめ直し
本来の食べ物の味や食感
味覚を取り戻すためのリハビリをすること

これがダイエットの本質だと思います。

人それぞれ、今の体型を作ってしまった原因は異なるはずです。

仕事のストレスでやけ食いしてしまうのか、
過去に無理なダイエットをしていて太りやすい体質になってしまっているのか、冷え性なのか、生活が不規則なのか、お酒の飲み過ぎなのか、むくんでいて太って見えるのか、
気づかないうちに人よりも多く間食をしてしまっているのか、それぞれに原因が必ずあります。

体質も生活も違う中で

痩せるための情報も
溢れる中で
みんなに当てはまるダイエット方法の正解が
一つあるとすれば、自分の習慣を見つめ直し、今の体型を作ってしまった原因をきちんと見つけ、本来の食べ物の味や食感、味覚を取り戻すためのリハビリをすることだと思います。

「習慣」そのものを変えなければなりません。

パーソナルトレーニングジムを勧める理由

ここまでで、習慣そのものを変える必要があると記述してきましたが、
自分の何がいけないのかということを自分自身で見つけることは、簡単なことでは無いはずです。

実は昔のの私も、原因がわからず、ヨガにボクシングに登録制のジムにと、さまざまなダイエット法を実践してきました。

しかし、当時の私は正しい知識がないままに闇雲に実践していたので、一時期で少し痩せることができても、結局気づけば元の体型に戻り、悔しい想いをしてきました。

そんな中で、パーソナルジムに出会い、通ったところ、自分自身の太る習慣に気づけていなかったことに気がついたのです。
自分では気づいていて、正しい方法を実践していると思っていたので、専属のトレーナーさんが一緒に向き合い、原因を指摘された時は驚きました。

その時、闇雲に努力をするのではなく、ダイエットは正しいアプローチをしなければ遠回りをし続けてしまうものなのだと気がつきました。何よりも、心の健康も保たれないのです。
心も削り、結果も出ない、最悪な状態を繰り返すところだった、もっと早くパーソナルジムに通っていれば、と思いました。

現在は栄養学を猛勉強し、正しい知識を身につけた上でトレーナーを努めさせていただいている私がそんなことを書くと宣伝のように感じられてるしまうとは思うのですが、
全て本音です!

パーソナルジムでは、名前の通り一人一人にパーソナライズするからこそ、もったいない努力の仕方もも遠回りもせずに、結果的に早く理想の自分に辿り着けると思うのです。

最後に

今日は、自分自身も経験し、多くのお客様を見てきた結果私がたどり着いた、皆さんにダイエットを始める前に知っておいていただきたい「ダイエットの本質」について、記述させていただきました。

後半は宣伝味を帯びてしまいましたが、全て本音です!!
是非パーソナルジムも、視野に入れて検討してみてくださいね。

ではではっ(^^)/~~~
LIMEパーソナルトレーニングジムの体験お申込みはこちら!

この記事の執筆者:フードアナリスト 工藤 梨央

フードアナリスト工藤梨央がこちらを向いて笑っている

この記事の監修者:管理栄養士 小峰侑

管理栄養士 小峰侑さんがこちらを向いて笑っている

小峰侑の詳しいプロフィールはこちら!

[b]

関連記事