アボカドは本当にダイエットに良いの?研究結果から解明!!

2020年1月29日

こんにちは!ライムジム六本木で食事指導担当の工藤です。

さて、突然ですが今日は、なにかと女性人気の高いアボカドについて掘り下げていきます!

というのも、お客様を指導していると、
アボカドをとりいれる人が本当に多い!

さらに、モデルさんの食事をみても、アボカドを多く食べている印象がある気がします。

しかし、、

綺麗なモデルさんは「アボカドを食べているから綺麗」なのかはわからないですよね

元々綺麗な人が、偶々アボカドを食べたがる、
ということも考えられるからです!!笑

ということで、今日は真実をリサーチし、掘り下げていきたいと思います!

結論。「アボカドがダイエットにいい」は本当なの?

アボカドが体型の維持と糖尿予防に役立つ

という情報が、多く出回っています。

そもそも、それはなぜなのでしょうか。

大きな理由としては、アボカドにふくまれるアボカチンBという脂肪酸が、血糖値、糖代謝、インスリン感受性を改善する可能性があると考えられていることが考えられます。

とあるデータによると、健康な男女に1日50mgか200mgのアボカチンBをふくむサプリを与え、そこから60日後の経過をみたところ、

  • アボカチンBを飲んだマウスは体重が減少し、インスリン感受性が改善した
  • 一方で、骨格筋、肝臓、腎臓への副作用などは確認されなかった

ということがわかっています。

しかし、研究チームによると

天然のアボカドにふくまれるアボカチンBの量は、個体によって大きく異なり、さらにアボカドを丸ごと食べたときにそれがどのように消化吸収されるかはまだ完全にはわかっていない。

という事実もあるそうなのです。

そのため、「ダイエットのためにアボカドを食べるのは現段階では良いとは断定できないとのことでした。

一方でアボカドは非常に栄養価が高く、スーパーフードと言われる優秀な食材であることは事実です。

ですので、ダイエットのために食べる場合は単に食べれば良いというものではなく、より効果を上げるためにも、以下ような注意が必要です。

アボカドを食べる時の注意点

アボカドは、栄養価は高い一方で、森のバターとも呼ばれるように脂質量が多く、高カロリーであることには注意が必要です。

※100gあたり187Kcal程度

そのためダイエット目的で沢山食べてしまうと、逆効果になってしまう可能性すらあるのです。

とはいえ、アボカドの脂肪酸が体に良いのは確実ですので、「適度に」とりいれていくようにしましょう✨

おすすめの食べる量は?

適度に、と前述しましたが、具体的にはどのくらい食べるのが良いのでしょうか?

目安は、多くても1日あたり半分です。
スムージーなどにしてしまうとつい量が多くなってしまいがちですので、何かにプラスするなどして、おかずの一つとして適度に取り入れていきましょう✨

食べるタイミングは?

必ずではありませんが、食事前がベストです。
理由としては、
脂肪の吸収を抑える効果を期待することができることもありますが、脂質が多いために満腹感も感じられることが挙げられます!
それにより、食事量も無理なく減らすことができるので、1日1回、食前に食べるなどされても良いかと思います✨

アボカドのおすすめの食べ方

アボカドは、案外色々な調味料と合うんです✨

定番のわさび醤油、オリーブオイルにレモン汁、塩、コショウを混ぜたソースにかけたり、ディップ状にしたアボカドとゆで卵を混ぜ、わさびと塩コショウで味を調えてお好みでマヨネーズを少し加えたり、お刺身ともよく合います。

お好みのアレンジを楽しんでみてください!✨

最後に

今回は、アボカドを軸に「ダイエットに良い」と言われる食べ物について研究結果を元に記述してきました。

今回はアボカドについてとりあげられましたが、一般的に「ダイエットに良い」「美容に良い」と言われる食材だからといって、そればかり食べていれば痩せられるわけではないということです。

栄養価は季節によっても、個体によっても変化しますし、ある食材にはメリットもあれば、デメリットもあります。(アボカドの場合、「カロリーが高いので、食べ過ぎは逆効果」のように)

ですので、どの食材でもむやみに良いと聞いたものそればかりとりいれるのではなく、ご自身に合うものを、適度にバランス良くとりいれ、飽きずに継続していくことが大切です✨

LIMEパーソナルトレーニングジムの体験お申込みはこちら!

この記事の執筆者:フードアナリスト 工藤 梨央

フードアナリスト工藤梨央がこちらを向いて笑っている

この記事の監修者:管理栄養士 小峰侑

管理栄養士 小峰侑さんがこちらを向いて笑っている

小峰侑の詳しいプロフィールはこちら!

関連記事